ポカ

年を取ったせいか、旅に出ると必ず「ポカ」をするようになって困っています。バーバリーのお気に入りの名刺入れをなくしたり、愛用のカフスボタンをホテルに忘れてきたり、洋服屋さんでバーバリーのハンカチを試着室に忘れてきたり(愛用のバーバリー三陽商会」が契約解除されたために日本で手に入れるのが難しくなっているのに…)、もう手に入らない高価なギミックコインをポケットから落としたり、小樽では恥ずかしくて人には絶対に言えないような大チョンボをしでかしたりと、何か必ずしでかして帰ってきます。今回も長崎旅行で、いくつかの「ポカ」をしでかしました(笑)。年はとりたくない…(生徒たちには25歳と称していますが)。

(1)一眼レフカメラの充電器を家に忘れてきてしまいました。それでも3台持って行っていたので何とかしのぐことはできましたが、電池切れの恐怖でヒヤヒヤものでした。帰りの博多駅で3台(1台は壊れた)とも電池がなくなりました。

(2)ハウステンボス駅に着いたところで1台目のミラーレスの電池が切れました。すぐにレンズを2台目(同じソニー製)に付け替えて、ハウステンボスへと向かいました。大きな荷物は入園後、コインロッカーに入れて、カメラだけ持って園内へと進みます。30分ぐらい写真を撮ったところで、カメラにSDカードを移し替えるのを忘れていたことに気づきます(全然記録されていません!)。長崎で撮った写真のSDカードはコインロッカーにある電池切れのカメラの中に。またわざわざ引き返してコインロッカーからSDカードを出すわけにもいかず、園内でSDカードを売っている売店を苦労して探してなんとか見つけました。もう一度最初の場所に戻って写真の撮り直しです(笑)。

(3)園を出国する直前に、バッグからミラーレスカメラを落とし(またやってしまった!)、レンズが認識しなくなりました。幸い本体は大丈夫のようで、望遠のズームレンズに付け替えてしのぎました。でも近距離の撮影ができなくなり困りました。レンズはめちゃ高いんです。これで何回買い換えることになるのか!

(4)長崎の旅館のお部屋に、夜食べようと思って冷蔵庫に入れていたチョコレート2枚(バッカス、アーモンド)を、翌日忘れたまま出発してしまい、列車の中で気がつきました(笑)。

(5)長崎県美術館で開催されていた「特別展 さだまさしの世界」の2階「カフェ」で特別提供されていた「パンプキンパイとシナモンティー」を絶対に食べてくる計画で行ったにもかかわらず、展示室に入る前に「カフェ」をのぞいたらお客は数人しかおらず、それなら先に展示会を見てから寄ろうと思って、展示を見終わって来たら、長蛇の列で、「あと3個しかありません」と言われ、ガーン!それなら最初に入って食べておくんだったと反省しきり。

(6)長崎ペンギン水族館」にも、タクシーを飛ばして回ってみようと思っていたのですが、「長崎くんち」のためにどこも長蛇の行列で、思わぬ時間をとってしまい、ペンギンに会える午後3時を過ぎてしまいました。

(7)お気に入りの「江山楼」「特上チャンポン」を食べる予定が、「長崎くんち」のせいか、とんでもない行列で、断念せざるを得ませんでした。仕方がないので、長崎駅のアミュプラザ内にあった「江山楼」でお土産用のチャンポンを買って帰りました。あー、王さんのチャンポン、食べたかったな。

(8)長崎はめちゃくちゃ暑かったので、旅先でのどが渇いて「コカコーラ」をしょっちゅう飲みました。松江に帰ってからの病院検査で、血糖値がとんでもない数値になっており、叱られました。

人生、思うようにいかないことだらけです。ハイ。気をつけます。♥♥♥

(追記)もちろんいいこともいっぱいありましたよ。新型特急「ハウステンボス」&「ハウステンボスライナー」に乗れたこと、或る列車」を間近で見れたこと、長崎の東急ハンズでどこにも置いてなかった(×博多・広島・岡山・倉敷・米子)入浴剤「クナイプスーパーミント」のボトルと袋をまとめ買いできたこと「日本三大夜景」で有名な長崎の夜景を存分に楽しめたこと(前回は稲佐山の頂上にバスで登るも雨で全く見えず)、ハウステンボスの超人気オフィシャルホテル「変なホテル」の予約がとれて泊まってきたこと、ハウステンボスにオープンしたばかりの温泉「やすらぎの館」で温泉三昧(5種類)で過ごせたこと、特別展 さだまさしの世界」を堪能できたこと、ピースミュージアム」を二年ぶりに訪問し、親しくお話できたこと、自由飛行館」で幻の限定メニュー「ベリーdeベリー」を特別に出してもらえたこと、松江北高の偉大な卒業生永井 隆博士の偉業・遺品をじっくりと味わえたこと、等々。またブログに書きます。