BE KOBE😠

 「BE KOBE」とは、直訳すると「神戸であれ」という意味なのですが、実はこの言葉は阪神・淡路大震災から20年が経過したのを機に生まれたもので、「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しているそうです。このモニュメントがある「メリケンパーク」には、広々とした芝生が広がる展望広場と、西日本最大級の新しい「スターバックスコーヒー」の店舗があり、カップルのデートスポットや、ファミリー層のふれあいの場、友達とのおしゃべりの場としてなど、普段からたくさんの方がリラックスできる憩いの場となっています。2017年4月に新しくモニュメント「BE KOBE」が登場しました。プレートには説明書きがありました。素敵な思いです。

BE KOBE
BE KOBEは、阪神・淡路大震災から20年目の2015年、「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージです。「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しています。
先進的で開放的、さらには豊かな創造性と国際性に富んだ、みなとまち。
“神戸らしさ”を育みながら大きな苦難を乗り越えてきた「これまでの150年」から、若者が挑戦し活き活きと活躍する「これからの150年」に向けて、神戸は出航します。
神戸開港150年記念
2017年4月 神戸市

 「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」を背に新たなモニュメント「BE KOBE」が整備され、観光客の撮影スポットとして注目されています。「神戸ポートタワー」を降りて、モニュメントの所へやって来ました。行ってみると、分かりやすい神戸に来た「証(あかし)」として、写真を撮る人が多い印象です。新たな観光スポットになっているのでしょう。神戸に来ましたよ!っていう写真は今までは「ポートタワー」が背景になることが多かったと思いますが、今後はこのモニュメントがそういう存在になりそうですね。モニュメントの白のコントラストが、背景の青い海と空によって引き立ち、とてもおしゃれなフォトスポットとなっています。なんとも神戸らしい場所ですよね。近くには神戸のランドマークである「ポートタワー」や、有名な観光スポットである「カワサキワールド・神戸海洋博物館」、「umie」や「モザイク」などのショッピング施設などもあるので、ハーバーランドエリアを回ってみるのも楽しいものです。私はぐるっと回って買い物を楽しみました。

 インスタグラムやフェイスブックなどのSNSで、このモニュメントの写真が投稿されているのをよく見かけます。今では人気に火がつきすぎたのか、写真撮影の順番待ちの行列までできていました。つい最近見た「とくダネ!」で、この「BE KOBE」のモニュメントが「インスタ映え」(=今年の流行語大賞)するからとかで、よじ登って記念撮影する迷惑行為が話題に取り上げられていました。高さ2.4mのモニュメントの上によじ登って写真を撮っていく若者たち。 大震災を知らない人達がここを訪れてくれるのは嬉しいのだけれど、「インスタ映え」するからと、最上部によじ登るというのはどうでしょうか?人が登る強度で作られていないため危険(市職員談)なので、事故が起きないように絶対に止めて欲しいとおっしゃっておられました。

 「阪神淡路大震災」、「神戸復興」のシンボルとして作られたモニュメントというのになあ・・・。こういうニュースを見るとあの大震災が完全に風化してしまっていることを実感しますね。私は震災当日、早朝の火の海になっている神戸をテレビ中継で見て、愕然としました。前年の4月に神戸・大阪方面の大学に進んだ担任した生徒たちに、安否が心配で電話をかけまくったのを覚えています。みんな無事でした。でも、思い出すだけでもゾッとします。その震災からの復興の証に、靴のまま上がる人たちもいましたから、真っ白いモニュメントが汚れるし、重さに耐えかねて壊れでもしたらどうするのでしょう?自分のことしか考えない浅はかな行為と映りました。日本へ、世界へ、“神戸らしさ”を発信する「BE KOBE」に込められた思いを踏みにじる行為です。ところが、彼らは(女性が多かった)いかにも楽しそうに写真撮影に興じていました。けしからん!!😠😠😠

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中