6月講演会のご案内

 昨年11月27日(土)、そして今年2月26日(土)において「大学入学共通テスト」における低学年で求められる指導について、私はオンライン講演会を実施しました(ラーンズ主催)。幸い好評だったようで、第3弾が行われることになりました。6月19日(土)オンライン講演「2022大学入学共通テストに求められるチカラとは~大学入学共通テストの振り返りと指導事例」(無料)の指導方法配信です。この企画は、Zoomでの配信による具体的な指導方法の解説(講演)を視聴いただけるものです。なお、当日ご都合が悪い先生方には、後日(6月25日~8月31日)録画映像をご視聴していただくこともできます。

 どこかの会社と違って、3,000円も取ったりはしません(その割に内容は??でした)。無料です。「利他」の精神ですね。みなさんに喜んでいただければ、必ず利益は返ってくるものと考えての会社のサービスですね。内容としては、(1)来年の「共通テスト」はどのようなものになるのか?、(2)英語テストの特徴は?注意すべきポイントは?、(3)どんな力を養成することが必要なのか?、(4)そのためには何を使ってどのような指導が有効か?、(5)生徒に火を付けるための指導、を中心にたっぷりとお話しをさせていただきます。どこにも公表されていない㊙情報をふんだんに盛り込んで、踏み込んだお話しをさせていただくつもりです。おみやげの資料も今、一生懸命作っているところです。パワポのスライドも一工夫も二工夫もして、分かり易いお話しを心掛けようと思っております。どうぞご期待ください。2月のZOOM講演に寄せられた先生方のご感想を挙げておきます。


【前回先生方から寄せられたご感想の一部】

●共通テストの全体像を把握することができました。共通テストの分析だけでなく、ふだんの授業で可能な活動を紹介していただいたこともよかった。
●これまでの経験からお話しいただき、わかりやすかった。また、役に立つサイトの紹介があり、ぜひ利用したいと思った。
●共通テストの特徴とその対策、指導法がさらに明確になりました。生徒の興味関心を広げるような指導も心掛け、自分自身もさらに英語力、指導力を磨いていかなければならないと強く感じました。
●先生がどのようなことを大切にされてご指導されていらっしゃるかがよくわかり,自分自身の今後の参考になることがたくさんありました。
●低学年からの指導方法も具体的に説明があり、自分自身の指導を振り返る良い機会となった。
●八幡先生のお話を伺うのは、2回目でした。今回も共通テストの解き方や解説だけでなく、教師としてどうあるべきかといことを考えさせられる内容でした。ありがとうございました。コロナ禍で、オンラインの研修が増えた中でも、やはり八幡先生のご講演は明日から、いや今から頑張っていこうと思える内容でした。
●先生の愛情あふれたお人柄がよくわかりました。
●長年のご経験やご実践から、共通テスト対策において教員が生徒に対してどんなことをどのように指導すればよいのかお示しいただきありがとうございました。今後の指導にむけて大いに参考にさせていただきたく思います。八幡先生のHPもぜひ活用させていただきたいと思います。
●八幡先生の40年以上の経験に基づく指導理論や教師観は大変参考になりました。来年度、高2の授業を担当する予定なので、様々な場面で今日学んだことを生かしたいと思います。ご紹介くださった教材やウェブサイトもチェックしたいと思います。
●いつもながら八幡先生の高い見識には敬服いたします。今回の講演から新たな発見と学びがあり共通テストの本質理解へさらに近づくことができました。本当の理解にするためには、今回発見し学んだことを生徒の英語力向上に繋げられることだと感じています。私に生徒の心に火をつけられるのか分かりませんが、試行錯誤しながら日々努力し取り組んでいこうと思います。どうもありがとうございました。
●ラーンズさんの分析、八幡先生の分析とも、詳しく、新たな切り口でのお話を伺うことができたこと、共通テストにとどまらない解説がきけた。
●わざわざ、太っ腹に資料を送ってくださったのもありますが、八幡先生の話が、分析もしっかりしながら、面白かった。
●共通テストの問題作成方針が、どの大問に、どのように反映されているかについての分析が大変分かりやすく、ありがたかった。
●これまで2つの共通テスト対策を受講しました。今回が3回目ですが、一番良かったです。各内容が整理されていて、わかりやすかったです。
●八幡先生はいつも自分の知らない有益な情報を提供してくださるから。八幡先生の共通テスト分析はどこの情報よりも的確で自分の授業改善に役立つから。
●他のどの講演会よりも、資料・解説ともに素晴らしいと思います。毎回、新たな発見がありとても勉強になります。」
●丁寧で分かりやすく、大変勉強になりました。共通テストの特徴と、それに対する具体的戦略、具体的な指導方法、効果的な英語の教材など、さまざまなことについてご紹介いただいたので、早速試していきたいと考えております。ホームページを拝見して、ダウンロードして使うことができるファイルがたくさんあることに大変感激いたしました。参考にさせていただきます。ありがとうござます。

●本日は大変勉強になるお話をありがとうございました。今回、初めて八幡先生のお話を伺いました。先生の今までのご経験から得られた様々な指導法や教材を惜しみもなくご紹介くださったので、来年度(高2・高3を担当予定です)の授業に存分に生かしたいと思います。
●共通テストの指導方法だけでなく、教師としての姿勢を見直し、背中を押していただける大変分かりやすいお話でした。
●今後の指導の励みになる内容がたくさんありよかったです。
●わかりやすく、共通テストの特徴と対策方法を解説していただきました。また、いろいろな活用できる資料やサイトを紹介していただいたので、今後の勉強に活かせます。それ以外にも英語教師としての在り方やプラスαの知識も教えていただき、共通テスト対策以上の勉強になりました。刺激になりました。
●八幡先生のわかりやすい解説がとてもよかったです。共通テストの問題分析だけでなく、日頃どのように指導するとよいかや、参考になるサイトの紹介などもあり、とてもためになる情報満載の講義でした。
●初めて八幡先生のお話を初めて聞きました。内容の豊かさに加えて、教師としての姿勢にも感銘を受けました。
●自分だけでは到底できないような、幅広い視野における共通テスト分析報告を聞くことができ、うまく整理することができました。また、八幡先生の講演では、今後の指導のヒントをたくさん得ることができ、大変有意義な時間となったからです。
●共通テストにおいて、解く際には具体的に何に注意すればよいのか、普段の授業から何を意識すればよいのか、具体的な指導手順等、細かく丁寧に問題ごとに教えてくださったので、とてもありがたく思いました。大変勉強になりました。また、指導に使える教材やサイトの紹介をしていただいたので、ぜひ活用してみたいと思いました。
●正答率が低いところに対し何を気を付けたらよいかを、言っていただけたのがよかったと思います。正解の数だけを気にしがちですが、その対策の重要性を改めて認識できたと思います。聞くたびに、同じことでも鼓舞されることが多いです。生徒だけでなく教員も火がつけられます。ありがとうございました。
●いつもありがとうございます。八幡先生の分析や実践を改めて伺うことができ、有意義な時間でした。具体的な教材や、八幡先生が指導されている生徒さんの声を聴くことができ、明日からの指導の参考にさせていただければと思いました。
●八幡先生の綿密な分析力に大変刺激を受けました。センター試験の追試験問題が翌年度のリハーサルとも受け取ることができるという点は、これまで思いつきませんでした。今後も共通テスト直後の時期はもちろん、年間を通じて定期的にご講演いただけますと幸いです。本日はありがとうございました。
●いつもながら八幡先生の高い見識には敬服いたします。今回の講演から新たな発見と学びがあり共通テストの本質理解へさらに近づくことができました。本当の理解にするためには、今回発見し学んだことを生徒の英語力向上に繋げられることだと感じています。私に生徒の心に火をつけられるのか分かりませんが、試行錯誤しながら日々努力し取り組んでいこうと思います。どうもありがとうございました。
●文法など、これまで教えてきたことが無駄じゃなかったことを分析の上、ご指摘しただいたことで、落ち込むことなく、前向きに新たな局面に立ち向かえる気がしました。
●特に最後の教師としての心構えや、生徒さんたちへの真摯な態度とご努力に、とても共感し、また頭が下がる思いでした。
●リーディングとリスニングの「相互乗り入れ」を取り入れた指導が、今後の鍵を握ることが分かった。
●①内容がわかりやすく整理されていたこと ②ポイントが明示されていたこと③先生の実践を通しての実感がこもっていたこと ④指導方法など参考になる点、納得がいく点が多かった ⑤先生のお人柄が感じられる内容だったこと ⑥利他の姿勢に深く共感したこと など良かった点です。今後も先生のお話を聞く機会があれば、参加させていただきたいと思いました。
●いろいろと有益な情報を教えてくださりありがとうございました。ReadingとListeningの相互乗り入れの授業が効果的など今後の指導の参考になることが多く,また共通テストの分析はどこの情報よりも的確で考えることが多く,とても感謝しております。今後の指導をどうすべきかまだ迷いがありますが,先生の教えを参考にして考えていきたいと思っております。ありがとうございました。
●今回の講演会も、前回と同様にとても勉強になりました。八幡先生の分析は、他のどの先生方のものよりも詳しく参考になります。

●八幡先生の40年以上の経験に基づく指導理論や教師観は大変参考になりました。
●八幡先生の分かり易い共通テストの解説だけでなく、大学合格後も生徒が学び続けるアドバイスをされている教育者としての姿勢に共感させていただきました。
●教師の情熱が共感できましたし、その言葉に励まされました。


 前回と同様に、東京多摩センターよりお届けします。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。♥♥♥

◎ZOOMによるオンライン講演「2022大学入学共通テストに求められるチカラとは~大学入学共通テストの振り返りと指導事例」(無料) 6月19日(土)14:00~15:50

◎録画映像視聴 6月25日(金)~8月31日(火)

どちらもお申し込みはラーンズのHP⇒コチラからお願いします。♥♥♥

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す