Top of the Heap

 私がもう何十年演じてきても、全く飽きのこないおはこ、十八番のマジックに、“Top of the Heap”(英語ではこの表現は「社会・団体の最上層」を意味する)があります。これはカナダ人のGary Ouellet(ギャリー・オーレッsymbiotic Deckト)という人の作品なんですけれど(Camirand Academy of Magicの商品)、私は少々自分流のアレンジを加えて、アンビシャス・カードとして演じています。大人気のクロースアップ・マジシャン前田知洋(まえだともひろ)さんがお得意とするアレですね。お客さんに選んでもらったカードを、真ん中に何度入れても入れても、必ず一番上に上がって来るというマジックです。前田さんはダブルリフトを巧妙に使いながら、演じていますが、私はこの特殊デックでだましています。めっちゃ不思議です。まだバレたことはありません。イギリスに行った時も、ロンドンの駅構内のマジック・ショップ(好きな人はどこかわかりますよね?)で、これを演じて見事にダマしきりました。本当によくできたデック(Symbiotic Deck)で、もう何十個買ったことでしょう。これまでは、このデックを、アメリカのマサチューセッツ州のHank Leeのお店から購入していたんですが、彼は不祥事を起こして店を閉じてしまいましたね。私はこのお店ではずいぶん買い物をしていただけに、ものすごくショックでした。2012年の4月22日に、自宅に突然こんなメールが届いたんです。

A very special and serious message from Hank Lee.

As many of you are aware, yesterday I made a court appearance to plead guilty to my actions.

I did a really bad thing, and there’s no turning the clock back. My actions have affected myself, my family, my friends, my business and the magic community which has supported me for the past 37 years. It was stupid and senseless and the worst thing I have ever done in my life. I am publicly apologizing and have separated myself from the business I love.

I am aware that apologizing does not fix things. It is only a first step in the healing process.

The synopsis of the court proceedings which has appeared online, of course, listed the maximum penalties and fines. God willing these will not come to pass. The federal court system works on a point system which, until now, I was completely unaware of. When the sentencing hearing happens in July, everything will be taken into account.

For me, it is important that I write this. You have been my customers and friends for a really long time and I needed to let you know where things stand.

長い付き合いだっただけに、ものすごくショックを受けたことを覚えています。クレジット・カードの不正請求だったようですが、私は被害にあったことは一度もありませんでした。いつも注文を誠実に、迅速に処理して、航空便で送ってくれていたんですが…。

 一組のデックを示します。よくシャッフルして、カットして完全に混ぜてしまいます。一枚ずつ表向きにして配っていき、観客に好きなところでストップと言ってもらいます。そのカードをしっかりと覚えてもらいます。そのカードをデックの真ん中ほどに入れるのですが、指を鳴らすとデックのトップに上がってきます。これを三回ほど繰り返します。今度は、観客にデックを適当に四つの山に分けてもらいます。その4つのうちの好きな山を指さしてもらいます。他の三つの山の最初のカードをめくりますが、全部違います。選ばれた山のトップをめくると、何と観客の選んカードなんです。

 考案者のGary Ouellet自身が、この“Top of the Heap”を演じている映像が見つかったので、貼り付けておきます。どうやってやっているか想像してみてください。タネ、分かりますか?♠♣♥♦

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す