ローリエのオムライス

◎週末はグルメ情報!!今週はオムライス

▲巨大なオムライスの看板が目立つ!!今は値上がりしました

 勝田ケ丘志学館の生徒に勧められて、米子市両三柳にある人気洋食店「ローリエ」に行ってきました。テレビでも紹介された人気の「オムライス」をいただくためです。国道317号線沿いを境港方面へ向かう途中にあります。私は米子での授業を終えると、JR境線に乗り三本松口駅で降り、踏切を渡ってテクテク歩いて向かいました。おかしいぞ?いくら歩いても住宅街が続くのみでそれらしき建物は一向に見えてきません。そこでもう一度三本松口駅まで戻り、逆方向を目指しました。するとオムライスの巨大な看板が見えてきました。あ、ここだ!ここだ!全く正反対の方向へ歩いていたのでした。「オートバックス東米子店」の斜め向かい、「ローソン米子三本松口店」の真向かいです。レンガの外壁とオレンジの屋根が印象的な昔ながらの洋食屋さんです。ちなみに、「ローリエ」といえば「オムライス」と言われる方も多いほどオムライスメニューが充実しています。もちろん私の目標もそれです。駐車場は広めで店内の席数も結構あり、いくつか区切られた空間になっていて6人ほど座れる席もあります。雑誌や新聞なども入口においてあるので、読みながらお一人でゆったりと過ごされている方もおられました。喫茶店のこういった雰囲気は良いですよね。メニューの充実ぶりからか、女性客からビジネスマンや家族連れにまで幅広い年代の方に支持される店「ローリエ」。私は午後1時過ぎにお邪魔したのですが満席でした。モーニングサービスの時間帯に訪れる方も多く(7時半~)、ボリュームたっぷりのモーニングメニューも人気だそうです。また、豊富なランチメニューの中でも特に「オムライス」「ハンバーグ」はリピーターの多い人気料理だとか。お客様の声を聞きながらレシピを研究して作りあげたという「ハンバーグ」は、豚と牛の割合を指定し、地元の精肉工場に特注した合挽ミンチ。肉の存在感をしっかりと残すことで、程よい食感がありながらジューシーな仕上がりになっています。今度来た時にはぜひ試してみたいと思います。

 オムライスのソースはなんと全部で11種類!どれもふわふわの卵と相性抜群なので、色々な味を楽しめます。お好みで選ぶことができます。

・デミグラスソース
・トマトソース
・クリームソース
・ケチャップソース
・ガーリックソース
・醤油バターソース
・たっぷりきのこのデミグラスソース
・ミートソース
・牛肉とたまねぎのハヤシソース
・特製カレーソース
・ボルチーニ茸とゴルゴンゾーラのチーズクリームソース

 「ローリエ」の店内は明るくカジュアルな雰囲気が漂っています。どことなく喫茶店のような親しみやすい空間となっていて、肩ひじを張らずにゆっくりと食事を楽しむことができます。店内は4つのフロアに分かれており、違った雰囲気が楽しめます!!テーブル同士の感覚が広く、ゆったりくつろげる空間となっております。テーマパークの洞窟のようなおしゃれな店内で、好奇心溢れる感じでアーチを潜るとテーブル席が並んでいます。テレビ付きのテーブル席や奥側にも何席かありました。店内には空気清浄機の「エアドッグ」が設置されておりきれいな空気です。

 限定のサービスランチや豚ロースカツランチ、豚の生姜焼きランチ、照り焼きチキンランチなど、庶民的なものからちょっとリッチなものまで、幅広いメニューが並んでいます。看板メニューのオムライスには、セットメニュー、ケーキセットなど、充実した内容が揃っています。レギュラーとミニサイズから選べます。オムライスのソースの種類が多くあり、食べ比べもできそうです。ハンバーグ、スパゲティ、カレーなどアラカルトメニューも豊富です。これだけあると、何回来ても楽しめますよね。他にもドリンク類やスイーツも豊富にありました。元は喫茶店ですものね。

▲オムライスと海老フライの最高の組み合わせ

 人気者と人気者の組み合わせで、ボリュームたっぷりのおすすめセットメニュー「オムライスセット」(1,580円)をいただくことにしました。お好みのオムライス&スープ・サラダに、海老フライ・ハンバーグ・明太子スパ・鶏の唐揚げ・クリームコロッケの中から1品を選ぶことができます。私は今日は「海老フライ」を選択(昔からこれが美味しいと有名だったと聞きました)。ソースは初めての方に人気の「デミグラスソース」を選びました。ふっくらとした卵にスプーンを入れてみると、ケチャップライスがぎっしり!とろけるようにとろふわな卵とデミグラスソースを絡めていただきました。少し甘めの卵と濃いすぎないデミグラスソースのバランスが良いですね。とても食べやすく、あっという間に完食してしましました。さらに一緒にやってきた「海老フライ」(2本)が、大きくてサクサクっとしていてとても美味しいです!欲張ってこのセットにしましたが、さすがにボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。サラダのドレッシングは2種類。スープもいい味でした。食後にはサービスのホットコーヒーが出てきました。濃いめの奥深い味わいのコーヒーでまったりできました。いたれりつくせりのメニューで、とても満足でした。今度は人気の「ハンバーグ」を食べに来たいと思います。

 グルメ番組でも紹介された人気洋食店です。米子「オムライス」が食べたい方は、ぜひお勧めしたいお店です。土・日は混み合うことがあるので、予約をお勧めします。リーズナブルなものからリッチなものまで満喫できる洋食店に、ぜひ行ってみてくださいね。松江市にはない素敵な洋食屋さんを見つけました。強くオススメします!レジで、店員さんから「食べログ」には200円引きのクーポンがあるので、今度はそれを使うともっとお得にオムライスをいただけますよ、と親切にご案内をいただきました。物価高で11月から値上げしたそうです。

 二回目の訪問です。今日はセットでハンバーグをいただきました(写真下)。オムライス「ミニ」にできるというので、それをいただきました。量的にはちょうどよかったように思います。ハンバーグは評判通り、実に美味しかった。最後にサービスで出てくる「キーコーヒー」がいい味をしていました。食べログのクーポンをレジで提示したら200円引いていただきました。♥♥♥

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す