JR出雲市駅待合室

 山陰地方と岡山を結ぶ特急「やくも」新型車両の運行が2024年4月6日から始まったのに伴い、山陰側の発着駅となる島根県出雲市駅待合室がリニューアルされました。ガラス張りの一見カフェっぽいラウンジ。島根県産木材を使い、イスや長テーブルに雲をモチーフとしたデザインを配し、愛称を「やくもラウンジ」としています。佐伯祥一・山陰支社長は記者会見で「出雲市駅はお帰りになる方が多い駅。最後まで山陰の良さや新型やくもの世界観を感じてもらいたい」と話しました。またホームには、「やくも」「雲」をモチーフにした駅名標ベンチを設置し、「やくも」の旅を盛り上げます。

 出雲市駅のコンコース待合室がリニューアルされました。出発までのひとときをより快適にお過ごしいただけるよう、ゆったりとした空間に地元山陰の木材を使用した家具・インテリアを設置して温かなひとときを演出します。家具のひとつひとつが新型「やくも」を連想させるデザインとなっています。待合室の中には大型テーブルやカウンター、ベンチがたくさんあります。よーく見ると背もたれにまで雲の絵が描かれていてかわいい。座面も雲!もちろん机も雲!校正作業やテレワークやお弁当を食べたい時にも使えそうです。

 「やくも」が停車する駅のホームに「やくも」「雲」をモチーフにした駅名標とベンチを設置します。乗車前や到着後の憩いの場やフォトスポットとして利用することができ、「やくも」の旅を盛り上げます。♥♥♥

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す