Pirates Booty

 Bob Solariの最新マジック、Pirates Booty(海賊の戦利品)です。この人も独創的なマジックをいろいろと考案しているクリエーターです。現象はこんな感じです。

 6枚のカードを1枚ずつテーブルに並べます。1枚の金貨を示し観客に渡します。そして、全く自由に1枚の好きなカードの上に金貨を置いてもらいます。選ばれなかった残りのカードは回収します。回収したカードを確認すると、全て「お宝」の絵柄のカードです。そして、観客が選んだカードだけは「ドクロの海賊」の絵が描かれたカードになっているのです! エーッ、そんな偶然あるの?

使うのは「オーラム・サトルティ」(Olram Subtlety)という技法だけなんですが、何とも不思議な現象が起こせるものです。Olramを逆さから読むとmarloとなり、創案者のエド・マーローの名前に行き着くんです。この技法を、若い頃必死になって練習した記憶があります。♠♣♥♦      ★演技はコチラです。

 ESSの部活動で英語のなぞなぞ(riddles)を取り上げたんですが、その中の一問に”Who judges pie contest?”「パイのコンテストで審査員をするのは誰だ?」というのがありました。答えはpirate(海賊)です。面白さが分かりますか?

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク