松乃家

◎週末はグルメ情報です!!

 奈良駅の真ん前に「ロースかつ定食500円」という看板が目に付きました(写真右)。今どき500円(税込)でとんかつを食べれるなんてチョット衝撃的でしたので、ダメ元で入ってみました。普通のとんかつ屋だと、だいたい1,000円以上はするのに……安すぎじゃないですか!牛丼でお馴染みの「松屋」が経営する「松乃家」というお店です。私はとんかつが大好きなんです(かつては毎週ステーキを食べに行っていましたが、心臓の病気をしたために、医者から肉は鶏か豚にしなさいと言われています)。

 懐かしく思い出します。今から30年以上も前のことになりますが、東京・神田・神保町の三省堂と古本屋街へ行った帰りに、ホテルに向かって歩きながら、いつも入るとんかつ屋さんがありましてね、ここが500円だったんです。それもとっても美味しかったんです。今から30年前に500円ですよ。それが今500円とある。一体本当か?!信じられない!!今は東京に出る度に「まい泉」がお気に入りです。⇒私の紹介記事はコチラ

 いくら安くても味が悪かったら意味がありませんね。コレは一度食べてみなければならないだろうと思ったんです。お店に入り、入り口の食券販売機で500円の『とんかつ定食(並)』の食券を購入し席へ着きます。席には「特製ソース」が用意されていました。また、キャベツにかけると思われる「にんじんドレッシング」も用意されており、安いからといって調味料のラインナップがしょぼいといったことは無いようです。すぐに料理がやって来ました!とんかつの厚みも大きさもバッチリで、非常にウマそうです。さっそく特製ソースをかけて一口パクリ。こ、これはッ! 肉への火の通り加減もバッチリ!サクサクのコロモと柔らかなポークがお口のなかでとろけるようです。ご飯の量も茶碗2杯弱ぐらいあり、味噌汁もついていて最高です!こんなとんかつ屋さんが家の近くにあったら、週3回ぐらいも通ってしまいそうなコスパと味の良さでした。信じられない値段でした。家に帰って調べてみたら、岡山・広島にもお店があるようですので、今度出かけた時には必ず寄ります。ハイ!❤❤❤

▲これでワンコイン!

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す