Promised You

 3連休に、テレビドラマ「鉄道捜査官」の記念すべき第1作、第2作を見ました。当時は「鉄道おんな捜査官 花村乃里子」(てつどうおんなそうさかん はなむらのりこ)のタイトルで放送されました。第1作「東北新幹線やまびこ  トンネル殺人7分の罠!」(2000年)と、第2作「私は殺された  鳴門の渦に女の叫び!」(2002年)です。主演の沢口靖子(さわぐちやすこ、56歳)さんが、まだ若くてピチピチしていたのが印象的でした。このシリーズ、現在では、第19作までが公開されています。このたび沢口さん主演の「科捜研の女」が最終回で終了しましたから、久しく間が空いていた「鉄道捜査官」の製作が始まるのではないかと期待感が高まります。第1作、第3作(津和野・山口線のSLをテーマにした作品でトリックがとても面白かった。津和野高校に勤務していた私には懐かしく思い出される場所がたくさん出てきます⇒コチラです)以外の原作は、故・西村京太郎先生十津川警部シリーズですが、捜査員の刑事は全て「鉄道捜査隊」に置き換えられています。主人公も鉄道捜査官の女性・花村乃里子に置き換えました。ゴツゴツしたイメージの十津川警部ではなく、女性刑事を配することで、お茶の間の人気を狙ったテレビ局側の作戦だったのでしょう。そこら辺は、私の大好きだった故・津村修介(つむらしゅうすけ)さんの私立探偵・浦上伸介(うらがみしんすけ)シリーズが、テレビ化される際に、女性の高林鮎子(たかばやしあゆこ)弁護士に置き換えられたこととよく似ていますね。⇒ここら辺の詳しい事情についてはコチラに書きました  さて、今日見た2本のドラマの最終エンディングに、美しい調べで流れてきたのが、大好きなZARDの故・坂井泉水(さかいいずみ)さんの「Promised You」でした。そういえばこの曲、かつてのテレビ朝日系『土曜ワイド劇場』のエンディングテーマだったんですね。

    

   Promised you ~ ZARD

      作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎 編曲:Cybersound

土曜にはめずらしく 人通りが少ない
いつからか 不安な雨が降る
あの頃の思い出が懐しい
君は深く 眠っていたよね
恋がいつか愛に変わった
promised you また始めよう
白く煙った宇宙に
みんな笑って生きてる
長い冬が終わって
promised you また始めよう

 美しいメロディーに、坂井さんの素敵な詩がマッチして、印象的な曲となっています。まるで現在のコロナ禍の自粛ムードを絵に描いたような詩でもあります。その中の「恋がいつか愛に変わった」というフレーズが、なぜか心に残っています。「恋」「愛」の区分というのはいったいどこにあるのでしょうか?大雑把に言うと、何となく「恋」は「表面(見た目・肩書き・財産etc)」で「愛」は奥深い「内面」といった感じがします。

 以前、何かで聞いたか読んだかした話で、うまい事言うなぁ~と思ったのは、

『恋』は「心」という字が下にある →下心がある
『愛』は「心」という字が内(真中)にある →真心がある

という話です。何か妙に納得してしまったことでした。損得や駈け引きのない、心からの想いが『愛』なのかなとも。遠く離れても変わらぬ想い。この“想い”は、“慕う”だけではなく、“気にかける”とか、“見守る”とか、心遣いや優しさなどいろいろ含まれますね。「恋がいつか愛に変わった  promised you  また始めよう」とても好きな素敵な歌詞です。長戸プロデューサーは、「新しいはじまりを予感させるようなイメージにしたかった曲」と語っておられました。

 この「promised you」(プロミスド・ユー)は、ZARDの33枚目のシングルです。ZARD9枚目のオリジナルアルバム『時間の翼』(ときのつばさ)の中に収録されている楽曲です。「promised you」直訳すると「あなたと約束した……」という意味になりますね。ボストンのサウンドチーム・Cybersoundと唯一組んだ楽曲です。マイケル・アフリックのコーラスを全面的にフィーチャーしたミディアムバラード調の編曲が楽しめる逸品です。ただこの楽曲を収録したアルバム『時間の翼』(2001年2月)は、ZARDのオリジナルアルバムで、唯一廃盤を経験した作品として知られています。坂井さんおよびプロデューサーの長戸大幸さんの双方にとって、「ZARDの作品としてどこか納得がいかない」という話になり、「二人の間でじっくりと時間をかけてきちんと作り直し、いつか良いタイミングに発表し直そう」との結論で、いったん廃盤することとなりました。

 坂井泉水さんは子宮頸ガンで闘病生活を送り、2007年5月27日に、入院先の病院のスロープから転落、脳挫傷のため亡くなりました(享年40歳)。あれからもう15年です。命日が近づいてきました。♥♥♥

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中