BEACON

◎週末はグルメ情報!!今週はカレー

 「シーサイド・カフェ・ビーコン」(BEACON)、こちらは呉市大和ミュージアム」のすぐお隣にあるガラス張りの爽やかなカフェです(2008年7月にオープン)。お店の入口では、ニヒルな笑顔で船長さん?のお人形がお出迎えしてくれます(口にくわえた葉巻?が取れてしまっている模様)。周辺の散策の後の休憩などでも気軽に入れそうな雰囲気のお店ですね。

 「ビーコン」の店内に入ると、マリン調の爽やかなインテリアが迎えてくれます。ガラス張りの明るい雰囲気です。午前11時の開店と同時に、多くのお客さんが次々と入っていました。

ビーコン(BEACON) 店内写真

 横に細長く小さなお店ですが、前後がガラス張りになっているため圧迫感はありません。海側には「大和波止場公園」「呉港」が見えるので、窓際のカウンターでゆっくりと食事を楽しみました。もちろん道路側の「てつのくじら館」を愛でながら、ソファーとイスのテーブル席で食事を楽しむのもよし。

▲波止場を眺めながらカレーをいただく

 呉の飲食店では、護衛艦ごとの海事カレーを提供しているそうです。海上自衛隊・呉基地に所属する艦船等で食べられているカレーを、各店が海上自衛隊の調理員から直接作り方を教わって、味を忠実に再現しました。司令や艦隊長から「これはうちのカレーだ!」と味のお墨付きをいただいたこだわりの詰まったカレーです。なんでも、長く航海している隊員が曜日感覚を忘れないようにするために、多くの部隊では毎週金曜日の昼食にカレーが食べられるのだそうです。護衛艦ごとにカレーの味がここまで違ってきたのはここ最近のことで、昔は味はどの護衛艦も同じだったそうですよ。

 私が頼んだ一番人気の「さみだれカレー」(サラダ付き、1250円)は、牛肉、豚肉、鶏肉の3種のお肉を使うこだわりの1品で、護衛艦「さみだれ」のレシピを再現した呉名物の海軍カレーです。ご飯の上には旭日旗が立てられていて、いかにも日本海軍らしいですね。

 3種のお肉(牛肉、豚肉、鶏肉)と香味野菜をじっくり煮込み、飴色玉ネギとカレールーで仕上げた手間暇のかかったカレーです。一口目はマイルドですが、後からスパイシーさが楽しめます。ただカレーの美味しさで言ったら、個人的には「CoCo壱」の方が美味しいや。私はお隣の「大和ミュージアム」のショップオリジナルの「海軍さんのカレー」(2食入り、854円)も買って帰りました。こちらの方は家で味見してみると、思った以上に美味しかったですよ。♥♥♥

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す