八幡の近況

 2月下旬に受験生を送り出してから3月いっぱいまでは、のんびりと暮らしています。朝ものんびりとできますし、何よりも時間に追われることもありません。昨年の今頃は、授業の合間にリハビリに通っていたので、結構大変でした。今は幸い股関節の痛みも取れて、自由に、とは言っても左膝に炎症を抱えており、転ぶのが怖いので、階段は一段一段上り下りをしています。久々に、21連続日本一の庭園の「足立美術館」で心を癒やしてきました。喫茶室「大観」でコーヒーをいただきながらお庭を見つめておりました。25日で閉店すると連絡をいただいた「両国寿司」の大将にご挨拶に行き、懐かしい思い出話に美味しいお寿司を食べました。先週は5月に発売になる「共通テスト」の直前問題集(ベネッセ刊)の初校が出てきたので、それにかかりっきりでした。合間を縫って、尊敬する柴田 博先生(元・益田高校校長)のご自宅に、ラーンズの小野恭裕社長とお邪魔してゆっくりと歓談させてもらいました。席を移して「みな美」で会席を囲み楽しいひとときを過ごすことができました。鯛めしが美味しかった。勝田ケ丘志学館の入試の日に採点に出かけました。出願していた米子東高校の生徒が、後期試験にたくさん合格したため抜けてしまい、今年は23人でのスタートとなりました。その後、志学館のスタッフ一同で大山の麓にあるビアレストランの「ガンバリウス」で夕食を食べました。ここは何度来ても何を食べても美味しくお気に入りです。翌日は松江に「唐崎商店」がオープンしたので(米子・出雲のお店にはよく行きました)、電動自転車で東津田まで遠出してきました。開店の11時前に行ったんですが、もうすでに行列ができており、案内されからも次々と来店で、帰る頃には店内と入り口にぎっしり行列が並んでいました。すごい人気です。「北海道味噌炙りチャーシュー」「半チャーハン」を美味しくいただきました。毎週木曜日には、古志原まで電動自転車で遠出して「テルミ」という温熱療法で全身温めてもらっています。もう2年間ほど通っていますが、2時間近く温めていただき、体調がすこぶるよろしいんです。ただこのところ毎週木曜日は天気が雨で、行き帰りに苦労はしています。家に帰ると熟睡です。松江日赤で手術してもらって1ヶ月ちょっと入院していた際に、決まりで就寝が夜の9時でしたから、とても私のそれまでの生活時間とは異なるので寝つけません。先生にお願いして軽い睡眠導入剤を処方してもらって眠っていたんですが、毎朝3時に目が覚めるんです。そのせいで、朝の3時から始まるテレビのTBSニュースを観ることが病院で習慣化してしまいました。今もその名残で、朝3時に目が覚めます。TBSニュース(朝3時)→日テレニュース(朝4時)→NHKニュース(朝5時)が、最近の私の日課です。今日は久しぶりに快晴で空気も澄んで良いお天気だったので、電動自転車で田和山までお出かけしました。今日の1日を振り返ってみたいと思います。

▶久しぶりに末次本町の「珈琲館」でモーニングをいただきながら、ブログの修正を小一時間ほど行いました。ここの2階の私の指定席は眺めが良くてお気に入りなんです。私が原稿を整理するときには、若い時からずっとここでやっています。

田和山に向かう途中でミートショップ「きたがき」に立ち寄り、大好きな「コロッケ」「ミンチカツ」を購入。いつも行列が出来ていますが、開店時間早々ということで、誰もいませんでした。▶コンビニのファミリーマートで、「スポーツ報知」「日刊スポーツ」「大阪スポーツ」「産経新聞」を買います。自宅では「朝日新聞」「読売新聞」を購読しているので、毎日6紙をチェックしているんです。▶松江市立病院を通り過ぎ、大好きなパン屋さん「森のくまさん」に向かいます。相変わらずたくさんのお客さんでごった返していました。私の目標は「森の切り株」「カレーパン」です。▶坂を登って「今井書店センター店」に入りました。まずは入り口の文具店「ぶんぶん堂」をのぞきます。「何か面白い文房具はないかな~?」とお店をぐるぐると回っていると、ゼブラの新商品「クリックブライト」というノック式蛍光ペンが目に付きました。私は夜ベッドの中で必ず本を読むので、マーカーはノック式でないとそのまま眠ってしまうと、シーツに色が付いてしまうんです。従来の半分の線幅2mmのノック式蛍光ペンです。ピンクオレンジの2色を購入しました。これ案外いいかもしれません(後日詳しく触れます)。

センター店で、欲しかった本を検索機にかけて在庫を確認してから書棚を回ります。2冊だけ棚の記入が無かったので、見つかりません。店員さんに確認すると「今日入荷したばかりの本」だと言う。お願いすると奥へ行ったきり、待てど暮らせど帰ってきません。最近よくあることです。本当にサービスが悪くなりました。長い時間待たされても「お待たせしました」の言葉もない。どれだけ待たせるんだ、と言いたいです。こういう状況なので、最近はもっぱらアマゾンを利用しています。長年雑誌類は全部自宅に届けてもらっていましたが、それも打ち切りにしました。こうしてお客が離れていくんです。取りあえず今日の目標の本は全部買うことができました。

▲欲しかった本をゲット!

▶帰り道、ケーキ屋「ウィーンの森」に寄って、私の好みの「マルキーズ」を買います。▶お昼ご飯は新しく出来たばかりの「Kitchen Takeru」で食べようと思って、市役所近辺をぐるぐる回りますが、一向に見つかりません。同じ場所を何度も何度も行ったり来たりしていました。▶「K.Kowari」(フランスで修行されたケーキ屋さんでチョコレートが得意)に入ってチョコレート・ケーキを2個ほど買って、店員さんに「Kitchen Takeru」の場所を聞いてみました。するとパン屋さんの「Pantograph」(昔の「キッチンおかだ」)を真っ直ぐ行ったところだと言う。さっきも何度も通っていた場所でした。違うお店の名前になっていたので、気がつきませんでした。お店のドアには「本日満室」と貼ってあったので断念。▶仕方なしに黒田町の「CoCo壱」「野菜カレー」を食べました。▶ようやく自宅に帰り、お昼寝です。▶目が覚めてから、溜まっていたマジック道具の整理です。どんどん買うのはいいのですが、整理する時間がないので、積み上げたままになっているのです。ケースに整理しました。テーブルの下の思わぬ所から1年間見つからなかったギミック・コイン3種類(高かった!)が出てきて嬉しくなりました。ホコリだらけでコインの表面が黒ずんでしまっていたので、専用のクリーナ-(OPT)で磨いてピカピカになりました。▶そうこうしていると郵便屋さんが「ノジュール」を持って来てくれました。これはJTBが発行している大人の旅雑誌です。今月号は美術館の特集で面白かった。▶午後6時からはいよいよプロ野球の開幕です。巨人―阪神戦です。開幕前のオドーア選手の電撃退団(後日詳しく触れます)という事件はありましたが、島根県・開星高校出身の梶谷選手が見事なスーパープレイに2ランホームランの大活躍で、4―0でジャイアンツの快勝、阿部新監督の初勝利です。戸郷―西舘―中川―大勢の完封リレーも見事でした。今年はやりますよ。▶ジャイアンツの勝利でいい気分で、ブログの原稿を修正して、ベッドに入りました。♥♥♥

▲幸先良いスタートを切ったジャイアンツ!

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す