do a[the] ton

do a[the] ton 時速100マイルで飛ばす[ウィズダム・ジーニアス・プログレッシブ英和中] アドバンストフェイバリット英和は≪英口語的≫として「時速100マイルで走る」としています。ルミナス英和は≪英略式≫として「(オートバイなどで)時速100マイル(以上)で飛ばす」と出ています。

 こんな成句をご存じですか?旧版LDOCEでは、この成句にold-fash infmlというレーベルを与えていました。現4版では完全に削除されていますね。私たちの編集顧問の故ボリンジャー博士は、「この表現は一度も聞いたことがない。近くのハーレーダビッドソンのディーラーに尋ねたが、知らないとのこと。そこにいたお客さんたちにも聞いてもらったが、誰一人として聞いたことがない」という反応でした。学習辞典には不要の成句です。IMG_2485

カテゴリー: 英語語法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中