久しぶりのDac n Dac

◎週末はグルメ情報!!今週はフレンチ

 久しぶりに米子の「Dac ‘n Dac」(ダックンダック)へ行ってきました。米子のデパート・天満屋の道路を挟んで前にある紅白のテントとテラス席のテーブルが目に入る、ヨーロッパ風の小さなカフェ風レストランです。オープンしたての頃に、親しくさせていただいていた故・福田理壽先生に連れてきていただいてから、気に入ってずっと通っているアットホームなフレンチ洋食屋さんです。ご主人と奥様二人三脚でやっておられます。入院やらなんやらでお邪魔する機会がなかなかなかったのですが、米子で最後の授業を終え、久しぶりに訪問してきました。米子の卒業生2人とランチして以来の食事でした。

 このお店でまず驚くのは、最初に出てくる前菜の手の込んでいることと品目の多さ、本当に見た目が綺麗美味しいことです。そのひとつひとつに丁寧な手間がかけられており、彩りも最高にキレイでヘルシー。仕込みに相当の時間がかかっているんでしょう ね。野菜をたっぷり使い、品目の多さが自慢の前菜が女性の心をつかみ、女性客がほとんどというヘルシーな人気店でもあります。お値段もリーズナブルなので、いつもお昼時はお客さんでごった返すお店なんですが、今日は珍しくお客さんが2組しかおられず、貸し切り状態で美味しくフランス料理のコース(3,000円)をいただきました。息もピッタリのオーナー夫婦が経営しておられます。女性客で溢れ、会話を楽しみ、料理を楽しむ時間をそれぞれが楽しんでいるといった感じです。品目の多さと、手の込んだ細工で評判の前菜からいただきます(写真下)。本当にきれいな盛り付けと、野菜中心のヘルシーな料理は、いつ来ても美味しくいただけます。開店から13年を迎える名店です。また来たいと思います。♥♥♥

▲この前菜がいつ来てもステキ!

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す